おはようございます。パンダです。僕も含め株式投資で含み損をかかえている人は星の数ほどいると思います。でも「株式投資は怖い、もぅ株式投資なんてしない損をするだけだ」と思い込まないで下さい。少し前までの僕もそうでした。米国株式インデックスを中心に適正なリスク範囲内で株式投資をすれば、必ず利益がでます。僕はそう信じてますし、本ブログの更新でそれを証明して行きたいと思います。では、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜 ♫
なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)
NYダウは下げてますねぇ〜 長期的に見た場合は良い事だと思います。さすが伝統とルールがしっかり整っている米国株式市場、しっかりと適正な株価水準にまで戻ろうとしていますね。今後は上がったり下がったりを繰り返しながら、ゆっくりと上昇していくと思います。
NASDAQ市場はまだまだ調整が入るでしょうが、僕はそろそろ買い場かなと思います。打診買いで拾っていこうかなと思っています。が、米ドルは全て NetFlix株 を買ってしまったので特にやる事はありません。
しかしこう見るとレバナスをガッツリ買っていた人は既に焼かれて株式市場から撤退せざるおえない状況でしょうか。
レバナスは、NASDAQ-100指数の値動きに対して、2倍になることを目指した投資信託です。NASDAQ-100指数は非常に成長性の高い株価指数のため大きなリターンを期待できる一方で、レバレッジをかけているため大きな損失が出るリスクもあります。
investNavi
なんちってパンダの市況分析 (日経平均)
意外に日本株式が割安に見られているみたいでお金が入って来ているの事を感じます。過去10年チャートを見てもそぅ割高には見えませんよね。
Amazon株 と Google株 の今
Amazon はここに来て下がってますね。買い時とも言えますが、ここ2年は4,000ドルの壁を超えられなかったですね。独禁法に抵触しているという米国議会の介入もありますし、既に成熟企業だと思うので僕は手を出さないかな。ちなみに僕は年末に利確してます。
Google(アルファベット)こそ買い時かもしれませんが、今は米国ドルの手持ちが無いから買わないかな。Googleも成熟企業なのでドッカーンと株価が跳ねることも無いでしょうから特に今更買わないかな。僕の主投資先であるVTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)に当然含まれてるしね。ちなみに年末に利確してます。
テスラ株 と Netflix株 の今
テスラこそ買い時かも知れません。まだ下がるかも知れません。分かりません。テスラ株は年末にいくつか利確しましたが、まだ1株は持っています。ただ米国ドルの持ち合わせがないので追加では買えません。
改めて他のFAANG株と比べてみると我がNetflix は割安だと思います。過去10年チャートで見て2018年頃までの移動平均線を延長したラインを基準にして既に割り込んでいます。100日移動平均線ももちろん割り込んでいます。もちろん僕は約220ドルで購入していて含み損を抱えていますが、このまま保有し続けようと思います。
理由としては僕が毎日NetFlixを視聴していてその便利さとコンテンツの強さを実感していること、株価が割安であると捉えているからです。
チャート分析こそ全て
僕は多くの書籍を読み、実際に取引を行ってみた結果、チャートこそほぼ全てと考えております。不正会計の行いデータ改竄をしない限りは市場の評価は全てチャートに出てくると考えております。
もちろんそれには株式の絶対流通量が必要です。なぜなら絶対流通量が少ないと株価は操作されてしまう事があるからです。米国ではどうか分かりませんが、日本ではよくある話しです。僕は NetFlix は割安だと思います。
FAANGは米国のテック企業大手、米フェイスブック(Facebook、現メタ・プラットフォームズ)、米アップル(Apple)、米アマゾン・ドット・コム(Amazon)、米ネットフリックス(Netflix)、米グーグル(Google)の頭文字を組み合わせてつくられた造語だ。
出典)日経ビジネス
パンダが参考にしている書籍の一つです。
my us portfolio
JPN portfolio
ウェルスナビ & メルカリ
ウェルスナビ(7342)にチョロチョロ買いが入ってますね。やはり黒字化ちかくまで来ると投資家は買いに入るのでしょう。追加で少し買ってます。
メルカリ(4385)はダメですね。完全に株主を舐めてます(怒)。ただそろそろ底値なので打診買いしてます。
東証マザーズは年初から25%下落、買い場はいつ?
東証マザーズ指数なるものが、まだあるそうです。こんなんよく分からない市場と指数があるから日本の株式市場には世界からお金が入ってこないんだと思います。でも、チャートをみるとソロソロ仕込み始めても良いかも…
東証マザーズ指数を調べていたら僕と同じ考えの方を見つけました。長くなるのでまた次回に
出典)楽天証券 トウ
東証マザーズ指数とは 東京証券取引所マザーズ市場上場の国内普通株式全銘柄の株価を対象として算出される、時価総額加重平均型の指数。 基準日は2003年9月12日時点で、基準値は1000。 マザーズは新興企業向けの市場である。
出典)internet
先週の週間株式日記
円安で海外勢が日本株を買いに入ったか? 日本株は割安か? 円安で日本にお金が入って来る? パンダの株式日記(5月14日)
注文リスト
日本郵船(9101)を上で信用売りではってますが、約定はしないでしょう。
2022年 パンダ年間個別株損益
👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから985,547円(税引前)の利益
今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新
ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。
にほんブログ村