時事、日常

株価が大暴落して買い時だった時に買えた人、買えなかった人の差は何だったのか? 下落上等がパンダの必勝法! パンダの週間株式日記(9月2日)

パンダです。おはようございます。ブログのプロフィールに一文を加えました。それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜🎵

ブログの自己紹介より

パンダ( Panda ) This blog is the story of a middle-aged man who only knew how to save money, but despite being hurt, he moves forward step by step and increases his money through his well-being and becomes a wealthy man.

このブログはお金を貯める事しか知らなかった中年オヤジが傷つきながらも前に一歩一歩進み、お金を投資で増やして小金持ちになる現在進行形の物語である。SBI証券での株取引とビットコインの投資状況を毎週公開中。(社会貢献)個別株取引はあえて特定口座を利用することで、収益の20%を税金として収めております。

パンダ

株式投資で儲けることは悪いことではなく、税金をたくさん払うことで社会貢献しているんだよ by パンダ

8月の暴落で仕込めた人、仕込めなかった人の違い

8月の株式市場の底が抜けたような暴落で大儲けをした人、狼狽売りをして損失を出してしまった人、暴落の底付近で仕込んで利益(含み益)が出た人、仕込めなかった人の違いは何だったのでしょうか。

結論から言いますと

  • 予算管理ができていた
  • 暴落時に仕込みたい銘柄を予め決めていた
  • 時として株式市場はパニック状態になることがある事を知っていた
  • 個別株取引で損失をだした経験があった
  • 個別株取引で5年以上の経験があった

結果論ですが、8月の大暴落で僕は大量に欲しかった銘柄を仕込めました。まだまだ株が下がる二番底、三番底もあることも想定して限界まで仕込めませんでしたが、それでも仕込めました。

僕が株が安い時に仕込めた一番の理由は、株を追加で購入できる余力(資金)が残っていた事が大きいです。もちろん、個別株取引は購入した株を売却し利益を確定できて始めて「買った負けた」が確定しますが、それでもチャートを考察してみてある程度の含み益は維持できそうだと感じています。

二番目に買えた理由としては、以前から自分の欲しい銘柄が絞れていた事です。常日頃から銘柄の検討・考察をしていたからこそ、株式市場全体の底が抜けたような暴落時に冷静に狙っていた銘柄を購入する事が出来ました。

これは株価が安くなったら購入しよう、これぐらいの株価になったら自分の中で適正価格なので仕込もうと予めて決めていなければ出来ないんですよ。ほぼ全ての日本の銘柄が暴落していた訳ですから、どれを買ってもお買い得なんですよ。ただ、市場もパニックになっていましたし、自分自身もパニックになっていたので、どの銘柄をどれくらい仕込んで良いのか判断できない状態だったんです。ただ、その中でも何を買うかが大事になってくるんです。

予め自分の中で割安価格になったら買う銘柄を決めておいたので、迷いなく買い進める事が出来たんです。

三番目に僕が仕込めた理由としては、時として株式市場はパニック状態になることがある事を知っていたことです。

四番目は、個別株取引で損失をだした経験があったこと。

五番目は、個別株取引で5年以上の取引経験があった事も買えた要因ですね。

僕の個別株式における投資スタイルは、「下がったら買う、上がったら少し売る」です。今回の暴落も一緒ですね、下がったので目を付けていた銘柄を仕込みました。

パンダ

失敗という経験は無駄では無く、成功の元となるんだよ by パンダ

パンダの市況分析

出典)SBI NYDW 10y 20240831
出典)SBI NYDW 10y 20240831

NYDWは顕著に上がってますね。僕は米国大統領選を控えて発表される各情報が良い方に修正れているように思えて仕方がないですね。今年いっぱいは上がるでしょうが、来年は調整期間に入るような気がします。

出典)SBI NASDAQ 10y 20240831
出典)SBI NASDAQ 10y 20240831

10年チャートで見ると NASDAQ は上がり過ぎですよね。遠からず下げてくると思います。株価は上がれば下がるんです。

出典)SBI NK 10y 20240831
出典)SBI NK 10y 20240831

10年チャートでのこの「下髭」は初めて見ました。それも日経平均ですよ。ビックリです。完全に日本市場は海外勢に遊ばれてます新NISAで参入して来たビギナー投資家が暴落で焼かれてしまった後に、海外勢が下値で買い漁って株価が戻ってきた感じでしょうか。

長い下髭の意味するもの?

長い下髭が現れた場合、以下のような解釈ができます:

  1. 買いの勢い: 長い下髭は、一時的に株価が大きく下落したものの、買い手が介入して価格を押し上げたことを示します
  2. 底値の示唆: 特に株価が下落トレンドにある場合、長い下髭は底値を示唆する可能性があります。(今回の場合10年チャートで見ると下落トレンドというよりは、調整局面だったのですが、結果的に日本市場の強さを証明したような形になってますね
  3. 相場転換のサイン: 安値圏で長い下髭を持つローソク足が現れた場合、それは底入れのシグナルとなり、上昇トレンドへの転換を示唆することがあります。(今回の場合は、まさに日本市場の相場の強さを示していると思います)

円高に振れて市場関係者はアタフタしておりますが、それでもまだ146円です。僕は基本これからも円安傾向と捉えています。

芝浦電子(6957)

出典)SBI 芝浦電子(6957) 1y 20240831
出典)SBI 芝浦電子(6957) 1y 20240831

某裸ライオンさんが推奨している 芝浦電子(6957)も暴落時に仕込んでおります。1株だけ仕込んでおいて暴落したので追加で 100株追加で購入しております。平均取得単価は 2,766円、現在の株価は 3,285円、含み益は 52,419円で +18%のブラスです。

芝浦電子(6957)は高配当銘柄として仕込んでおりまして、予定配当利は 購入時で 約 5% となります。なので、当面売却する予定はありません。ありませんが、含み益があるということは気持ちの良いものです。

出典)SBI 芝浦電子(6957) 四季報 20240831
出典)SBI 芝浦電子(6957) 四季報 20240831

四季報では業績は【軟調】と書かれています。学長銘柄であるけれども僕は、「ノールックで購入」というスタイルではなく、まずは1株のみ仕込みます。その後、継続して企業分析をしてから追加での購入か、もしくは売却を検討します。今回はもともと高配当銘柄であったということと、暴落して配当が 5%を超えて来たので 100株追加購入しました。

5年チャートで 300日移動平均線に届くかというところまで落ちて来ましたからね、迷いは無かったです。ですが、日本の株式市場に上場しているほぼ全ての銘柄が暴落していましたからね、他の銘柄も購入したかったので 100株のみ購入しました。

出典)みんかぶ 芝浦電子(6957) 1y 20240831
出典)みんかぶ 芝浦電子(6957) 1y 20240831

みんかぶ での目標株価は 3,221円(-2%)とほぼ適正価格ですね。。証券アナリスト予想ではもっと上です。

三井住友FG(8316)

出典)SBI 三井住友FG(8316) 1y 20240831
出典)SBI 三井住友FG(8316) 1y 20240831

三井住友FG(8316)は現物と信用と合わせて 600株仕込んでおります。平均取得単価は 8,240円、現在の株価は 9,550円(+15%)、含み益は 645,635円。

SBI証券における目標株価は 12,037円であり、平均取得単価比の +46%です。可能・妥当な目標株価だと思います。9月末には株式分割も控えているので、とりあえず三井住友FG(8316)は全てホールドです。

2005年長者番付で1位となった伝説の投資家 清原達郎

Yahoo! ニュースで投資家の 清原達郎さんもメガバンクを大量に仕込んでいたという記事を読んで、追加で楽天証券で別に現物で 500株(平均取得単価)9,020円で購入しています。チャート的にはまだ割安でしたからね。

8月5日に起こった日経平均株価史上最大の下落を受け、どう動いたのかを明かしている。記事によると暴落を知った5日の夜から6日の朝まで証券会社に200億円以上の注文を入れ続け、なんとか105億円分のメガバンク株を購入できたという。

参照)Yahoo!ニュース 8/17(土) 6:00配信

レーザーテック(6920)

一番欲しかった、暴落を待っていた銘柄であるレーザーテック(6920)も暴落していたので、仕込んでいます。レーザーテックは既に暴落し始めていたのですが、さらに底が抜けた状態になりましたね。

平均取得単価は 23,917円、現在の株価は 28,080円、含み益は 1,040,750円となります。SBI証券の目標株価は 35,635円、平均取得単価の +48%となります。十分に狙える価格だと思います。

先週の週間株式日記

前回書いた記事となります。

パンダ

時の流れを読むのも大切だよ。 by パンダ

Portfolio

Panda's portfolio jp 240831
Panda’s portfolio jp 240831

今年は高配当株をメインに取引活動をしてようと思っています。株式市場(日本だけ)が大暴落したので、レーザーテック(6920)三井住友FG(8316)を信用で追加購入、東京海上(8766)芝浦電子(6957)丸紅(8002)などを主に仕込んでおります。

Panda's portfolio us 240831
Panda’s portfolio us 240831

ポーランドETFを利確、残していた虎の子の Netflix 2株のうち1株を売却して、CGC(キャノピー グロース コーポレーション)を思いっきり仕込んでおります。CGCを購入後、暴落したのでペイパル(PYPL)を売ってCGCを大量に購入しております。CGCはその後も株価が下落してますね。ホールドですが。追加で 10株ほど購入予定です。

パンダ

ドル建てMMFは、主に短期の米国債、商業用手形、定期預金、および他の安全性が高く流動性のある金融商品に投資している商品なんだ。ドル建てMMFは一般的に低リスクなんだ。ただ、同時にリターンも比較的低い傾向があるんだけど 4.98% の利息が想定されているんだ(23/12/ 1時)

出典)SBI ドル建てMMF 231201
出典)SBI ドル建てMMF 231201

my FX

Panda's US/JP 146.1 FX 4.32倍
Panda’s US/JP 146.16 FX 4.32倍

先週のドル円の終値は 146.16円でした。円高に振れては戻ってますね。円高に振れた際に段階的に仕込んでおります。レバレッチは 4.32倍です。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

注文リスト

特に注文は出しておりません。

2024年 パンダ年間利益 +1,935,886円(税引前)

Panda 譲渡益税 240803
Panda 譲渡益税 240803

ラクスル(4384)武田薬品工業(4502)アステラス製薬(4503)を売却して 302,878円の利益(税引前)です。

Panda's 譲渡益 240417 02
Panda’s 譲渡益 240417 02

Netflix(米国株)だけで今年の目標利益に到達です。ポーランドETFを利確してます。

Panda's 譲渡益 FX 240417 01
Panda’s 譲渡益 FX 240417

単発でUSドル円買って、利確しています。7,089円の利益。

2023年 パンダ年間利益 +1,076,677円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

2023 SBI 譲渡損益 all 01
2023 SBI 譲渡損益 all 01

一年を振り返ってみると取引を多くしている訳では無いんですよね。損失を出す事も多かったんですが、それでも大きく負けなかった事が大きいですね。

2023 SBI 譲渡損益 all 02
2023 SBI 譲渡損益 all 02

年末は調子にのって LIFULL(2120)の現物買いを損切りしてマイナス -120,000円です。(反省)

Panda's 楽天証券 譲渡損益 231117
Panda’s 楽天証券 譲渡損益 231117

ウェルスナビ(7342)楽天証券での保有分 2,000株を売却して +253,240円の税引前利益です。

パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

ネオモバ証券は変わらずです。

年間確定利益は +1,076,677円となりました。年間目標利益の 20万円はかる〜く達成しています。

パンダ

今年(2023)も、なんと100万円オーバーの利益が出たよ。

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter 毎週だいたい日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村