パンダです。昨晩、自宅の鍵を無くした事に気づいて食事していたレストランや乗ったタクシー会社に問い合わせしたら、なんとタクシー内で鍵を見つけてくれましたぁ〜 「ほっ♪」 鍵を交換する費用は問題ないのですが、交換する手間が面倒だなと思っていました。落とし物を見つけて保管してくれたタクシー会社に感謝です。明日鍵を取りに行く予定ですが、何かお礼の手土産を持っていこうと思います。では、今週もパンダの週間株式日記行ってみよ〜 ♫
なんちってパンダの市況分析 (NYダウ)
NYDWの下げも一度落ち着いたように見えますが、まだまだ金融引き締めは始まったばかりですので油断は出来ないと思います。このまま長期金利が上がり続けているのに株価が上がる訳がない。ということは、下がると思っています。そして当分の間はボックス相場になると思っています。
NASDAQ市場はだいぶ下げたとは言え、こちらも油断は出来ないのではないでしょうか。ただ個々の株で選別が始まっていると思います。株価が戻す株は戻す感じになるのでは。
なんちってパンダの市況分析 (日経平均)
日経平均はいくらか上がりましたが、僕は当分の間はボックス相場だと思っているので日経平均レバを上の方で信用売りで買い足すつもりです。
注文リスト
日経平均レバ(1570)を上の方で信用売りで買い足し注文入れてます。
先週の週間株式日記
パンダの株式日記(5月26日)楽天VTI全米株式インデックスを2年積立投資をしてみた結果
先日楽天VTI(全米株式インデックス・ファンド)のことを書きましたが、基準価格が19,582円まで戻ってきましたね。ちょっと複雑です。安くなって欲しい気持ちもあれば価格が上がって欲しい気持ちの半々でしょうか。ちなみに19,042円でちょっとスポット買いしています。18,000円くらいまで下がってくれば、さらにスポット買いしようと思っています。
US portfolio
NetFlix株 がほぼ200ドルまで回復しました。よかったぁ〜 今後も上がったり下がったりするとは思いますが..
JPN portfolio
僕はメルカリ、ウェルスナビ、楽天Gを買い足しています。
WTI原油と小麦
原油はそろそろ頭打ちなのかなぁ〜と思っています。OPECもやっと増産すると言ってますしね。
OPEC(石油輸出国機構)とロシアなどの主な産油国は、来月の原油の生産量を1日当たり64万8000バレル増やし、供給を一段と拡大させることを決めました。世界的に需要が高まる中、制裁を受けるロシアの生産の落ち込みを補う姿勢を示した形ですが、原油価格の値下がりにつながるかは不透明です。
NHK 2022年6月3日
小麦は一度価格が下がりましたが、今後一年は上がり続けると思っています。人口は減っていないのに小麦の採算量は激減している訳ですからね。少し買い足してます。
メルカリ(4385)
メルカリは3年くらいの中期で見れば必ず上昇してくると僕は思っています。たとえ今は赤字を垂れ流していても。東京証券取引所もグロース市場からプライム市場への変更を一番で承認したのには何か理由(根拠)がある筈ですから。と、信じたい。
一番高い値段で仕込んだのが3,350円です。時間をかければ3,000円くらいまでなら戻してくると思っています。さらに下がったら買い足して、大株主になってやる。まぁ〜、上のチャートで見るとそんなに高値で仕込んではいないと思っています。
メルカリは5月31日、東京証券取引所から東証グロース市場からプライム市場への変更を承認されたと発表した。6月7日にグロース市場からプライム市場へ移行する。4月の東証再編以降、市場変更の承認は同社が初めて。プライム市場への上場承認を受け、時間外取引でメルカリ株は急伸した。
メルカリは市場変更の承認とあわせ、中長期での投資方針も発表。国内と米国で展開するフリマアプリ事業と、決済サービス「メルペイ」の3本柱を軸に中小事業者向けの電子商取引(EC)サービス「メルカリShops」や暗号資産「メルコイン」など新たな成長領域の開拓へ投資していく方針だ。「先行投資費用の大半は、既存事業・新規事業ともに利用者基盤の維持・獲得を目的とした広告宣伝費、プロダクト開発に関わる労務費」(同社)という。
22年6月期の広告宣伝費は前期比22%増の384億円、労務費は同9%増の118億円を予定する。今夏にはIT人材の採用強化に向け、インドに開発拠点を設ける。一方、4月末に発表した22年6月期の連結業績見通しは、売上高が前期比39%増の1470億円、最終損益が86億円の赤字(前期は57億円の黒字)と上場来初めての黒字となった
前期から一転赤字に転落する。同社は「市場環境を踏まえ、グループ全体で投資規律のアップデートを行い、今後優先順位を明確にした上で厳選した投資を実施する」と強調し、成長領域へ必要な投資を厳選し中長期での利益創出を目指す。
日本経済新聞 5月31日
ウェルスナビ(7342)
ウェルスナビも放置しておけば、そのうち株価は上がってくると思います。何故ならウェルスナビの報酬は運用額の1%が報酬であり、その運用資金はVTI(全米株式)などに分散投資され年々増え続けているのですから。
マザーズ指数
10年単位で見るとマザーズ指数はかなり売り叩かれてますね。そろそろ拾ってもよいと思います。僕はメルカリとウェルスナビを打診買いしてます。ただしマザーズ指数に組み入れられている銘柄はちょっとギャンブル銘柄ですけどね。
2022年 パンダ年間個別株損益
👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益
僕がメルカリとウェルスナビ等を打診買いできるのは、今年すでに150万円ほどの売買益を確定しているからです。そうでなければ、ここまで突っ込んで買ってはいないでしょうね。
今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter パンダの株マイルール 毎週 月・水曜日更新
ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。
にほんブログ村