今から25年ほど前のことです。会社に就職して3年ほどが過ぎ仕事にも最低限慣れ、賞与ボーナスも初年度は満額出ませんが入社し1年も過ぎると満額でるようになります。基本手堅い僕でしたので実家ぐらしということもあり財形(毎月コツコツと自動的に貯金するもの)を始めました。今は少しは給料は全体的に上がったのでしょうが当時は基本給21万円くらいだったかな? 最初の頃は仕事もできずに任されることも無いので残業もないので基本給のみの支給です。
基本給のみですと手取りで18万円もなかったかな? 17万円くらいだったかな? 家に5万円入れて昼食代と同期入社がおおぜいいたので飲み会、入社して数年過ぎると友人たちが結婚しだすので結婚式に招待されご祝儀に二次会、三次会への参加とお金がよく飛んでいってましたね。スーツも無かったのでスーツを購入、2つ買うと半額になるとかもう一つ付いてきますよ的な売り文句にのりついで購入。まだまだスーツも高かった記憶が.. 社内に繊維部もあったので社販で安くスーツが買えるというので、たくさんあるのに追加で購入、思い返すだけで吐きそうになるくらいにお財布からお金が出て行ってますね。
話しがそれましたが20代中盤25,26の時かな会社員になり数年が過ぎ、日々お金は出ていきましたがそれでも少しは貯金ができるようになりました。もともと好奇心旺盛なわたしです。当時深夜特急という小説が流行ってまして、ドラマ化もされました。アジアをバックパックを担いで貧乏旅行しながら旅に出るという小説です。ブームなりましてその後猿岩石が電波少年とう番組で旅に出て大ブームになりました。若い人は知らないでしょうね。今テレビで大物司会者になっている有吉さんが出てたんですよ。
おっと話がそれる.. さて少しはお金が溜まった僕は旅行に出たくなり兄を誘いました。兄も独身で当時彼女がいなかったので行きますかということなり、タイに決めました。旅行費用も安いだろうということと奇麗な海があるだろうということで。
タイのプーケットに👨👨男二人で行ったので「ホモだ、ホモだろう、ホモだ!」と言われながらプーケットを楽しみました。自由旅行だったのであと一日余裕があったのでどうするかという話しになり、タイの首都バンコックにでも寄ってみるかという流れになりました。 プーケットから国内線でバンコックへ。バンコックから市内へは電車で移動。そぅ、気分は沢木耕太郎(深夜特急)です。
バンコックではまず旧王宮を目指しましたが、あいにく閉館日でした。王宮前で大きな荷物をもった日本人が右往左往していると「わたし、怪しいものではありませ~ん。日本に留学してました。日本の彼女います」👈 怪しいだろ! それでも昼間ですし、男二人だし、襲われても大丈夫だという自信もあったので話しを聞いてみると。王宮は今日は閉館日であるということと、次に行くならねたままの仏像があるとのこと。そして「タイはルビーとかが特産で日本に持って行くと倍くらいで売れるよ」との情報をくれました。そして親切にタイのタクシーを捕まえて運転手に行く先を教えてくれました。
無事になんとか寝たまま仏像にたどり着き。「あ~、親切な人もいるんやなぁ~」とアホ男二人。仏像の前でまた別の男が声をかけてきました。「私あやしいものではありません。日本人の彼女います。タイで宝石を買って日本に持って行くと高く売れますよ~」👈 怪しと思うでしょ? 👈 怪しいんですよ。でも今思えば欲に目がクラクラしだしていたんすよ。今思えば。
で、彼は有名な信頼のおける宝石店を紹介してくれてタクシーを捕まえて、行先まで押してくれました。なんと男二人まんまとお店まで行ってしまったんですね。彼はついてきませんでしたよ僕達だけで。タクシーの車内では「なんか怪しかったら逃げるぞ、分かったか現金も持ってないし大丈夫だと」とう段取りをして向かいました。着いたお店はそれはそれは奇麗な立派なお店。
はい、ネギカモです。鴨がネギをしょって食べて下さいとそれもに2羽も。
被害額は僕のカードで当時20万円までだったのですが30万円くらいまでキャッシングで引き出せてしまったんですよ。失敗しても半分なとうことで一人あたりの被害額は15万円。日本に帰国後に宝石のミキモトに電話でしたところ.. 「あ~、よくあるんですよねぇ~その話し、当社でも買いませんし、どこも買いませんよ。その石ただの石だと思いすよ」終了ーーーーー
宝石詐欺、ポーカー詐欺、スリに置き引き等などイロイロあります。自分は大丈夫だと思ってるでしょ!? どうぞ旅先ではご注意を。日本というぬるま湯の中、僕の人生で詐欺にあった経験が無かったもんですから鴨にネギですよね。失敗は成功のもと。この経験を活かす! 活かせてんのかなぁ~、その後もいくつかやられてます。こういった僕の失敗談がどなたかなのお役に立てれば幸いです。半面n教師として.. (つづく)