時事、日常

株は上がったら少し売るを繰り返していたら年間263万円の利益でした! 2024年のパンダ個別株式取引の振り返り

パンダです。おはようございます。暑かった夏も終わり秋ですね。食欲の秋、今年は何を食べようかな。それでは、今週もパンダの週間株式日記いってみよ〜🎵

自民党総裁は石破茂さんに決まったそうですね。自民党総裁イコール内閣総理大臣なので石破茂さんが総理ですか。誰がなってもしばらくは日本の政治は落ち着かないでしょうから日本株も落ち着かない状態が続くと思います。

(この記事は9月29日(日)am04:10 に書いておりますが、日経平均先物が前日比で マイナス2,400円となっています..)

パンダですが、もうすでに今年の取引は終了しています。結論からいいますと個別株取引で263万円(税引前)の利益でした。パチパチ👏 いやぁ〜、積み上がりましたね。ここまで利益を出すつもりではなかったんですが「株は上がったら少し売る」を繰り返していたら、利益が積み上がりました。

ちなみに過去4年の成績を振り返ってみますと
2021年 99万円、2022年 166万円、2023年 108万円、2024年 263万円となりました。過去4年で合計 636万円、年平均で 159万円の利益です。

さて、それでは今年の取引を簡単に振り返ってみましょう。

パンダ式 株式投資のルール とは

高配当株投資 + ちょっとトレード

  1. 下落上等: 買った株の株価が下がってもオロオロするんじゃねぇ! 株価は上下するものである。上がったり下がったりするからこそ、弱者でも強者に勝てるチャンスがある。
  2. 頭と尻尾はくれてやれ: 欲張るんじゃねぇ! 欲張って得することは何もない。自分の中にある欲に買った者だけが生き残る。
  3. 株は上がったら少し売る: たとえ高配当株といえども株価が上がりすぎたら一部売るべし。これをリバランスといいます。高くなり過ぎた株を手放し、安く売られ過ぎている株を仕込むべし。

パンダ

株で儲かっても良いんです。僕は特定口座で取引しているので利益の2割を税金で収めることになります。税金を収めることで社会貢献になると思っています。 by パンダ

2024年 振り返り① Netflix

240104 Netflix sold
240104 Netflix sold

今年の個別株取引のトップバッターは Netflix ですね。年始の1月に Netflix だけで 113万円の利益を確定しています。約220ドルで仕込んで、一時170ドルくらいまで下落しましたがまったく心配していませんでした。

Netflix の将来性を信じていました。僕自身「 I LOVE Netflix 」ですから。もぅ地上波のテレビは見なくなりましたからね、もっぱらNetflixで放送されるドラマや映画だけを観ています。ですので2022年末の大暴落の時には、当時GAFAMを利確して所有していたドルで思いっきりNetflix株を仕込みましたよ。

240104 Netflix sold 02
出典)SBI 240104 Netflix sold 02

頭と尻尾はくれてやれ」と常々人にも言ってますし、僕自身にも常に言い聞かせている格言があります。220ドルで買って約3倍の600ドル近くで売れたのですから、良しとします。それに今でも1株は保有してます。全部売ってしまうと、売却後に株価が上昇した時に「あの時売らなければ、もっと儲かっていたのに」と後悔するんですよね。なので、好きな銘柄は1株でも保有し続けることをお勧めします。

相場を冷静に考察することが大事

出典)SBI NASDAQ 10y 20240927
出典)SBI NASDAQ 10y 20240927

米国株式相場を冷静に考察することも大切です。10年チャートで見ると NASDAQ市場 は上がり過ぎていますからね。遠からず下げてくると思います。株価は上がれば下がるんです。NASDAQ 指数が下がると言うことは、Netflix の株価も下げてくる可能性が大なんですよ。

2022年末の Netflix の大暴落は強烈でしたからね。Netflix のホルダーは最後は投げ売りしたんじゃないですか。僕は持っていなかったので、暴落後にたくさん買えてラッキーでした。というか、買える状況を作っていた事が大事なんです。

2024年 振り返り② 楽天グループ(4755)

240214 楽天 & ウェルスナビ sold
240214 楽天 & ウェルスナビ sold

逃げれる時には逃げる

今でこそ株価が 965円もつけていますが、楽天グループ(4755)はモバイル事業で巨額の投資が必要となっており、とんでもない赤字となっています。未来性にかけて株を保有しておりましたが、逃げれるタイミングで逃げました。利確して。

苦労して働いて稼いだお金をボラティリティが大きい、確信が持ていない会社には投資できません。毎日のようにホリエモンがネットでディスってましたしね。とりあえず逃げてます。

出典)SBI 楽天グループ(4755)1y 20240927
出典)SBI 楽天グループ(4755)1y 20240927

こまかい勝ちを重ねる!

兎にも角にも、負けなければ最後は勝つんです。そして細かく勝っていくのも立派な戦術だと僕は思っています。

パンダ

負けないことが大事! by パンダ

2024年 振り返り③ 三井住友FG(8316)うねり投資

240312 三井住友 sold 01
240312 三井住友 sold 01

三井住友FG(8316)は、今年だけで2度利益確定しております。500株保有のうち100株を利確して 167,300円の税引前利益となっています。

出典)SBI 三井住友(8316) 1y 20240927
出典)SBI 三井住友(8316) 1y 20240927

株価はその後も上がり続け 3,750円の高値を付けましたが、三井住友(8316)は僕の高配当株ポートフォリオの主軸銘柄ですので売ることはしませんでした。だいぶ加熱感が出てきたので下がることも考慮していた矢先の8月初旬の大暴落です。

ものの見事に株価が窓をあけて暴落したものですから、取り急ぎ現物で100株、信用で500株仕込みました。8月5日(金)に 2,744円で仕込めていますね。その時は2番底、3番底にも備える必要がありましたから、500株しか買えなかったです。

240906 三井住友 sold 02
240906 三井住友 sold 02

8月5日に信用で仕込んだ500株は、上げて下げての 3,200円付近で売却して 458,130円の利益確定しています。その後、株価は下げてますので早期に利益を確定して正解だったということになります。「頭と尻尾はくれてやれ

勝ち馬に乗ってみた

2005年長者番付で1位となった伝説の投資家 清原達郎さんは、8月5日に起こった日経平均株価史上最大の下落を受け、どう動いたのかを明かしている。記事によると暴落を知った5日の夜から6日の朝まで証券会社に200億円以上の注文を入れ続け、なんとか105億円分のメガバンク株を購入できたという。

参照)Yahoo!ニュース 8/17(土) 6:00配信

学長ライブで、また Yahoo! ニュースで投資家の 清原達郎さんもメガバンクを大量に仕込んでいたという記事を読んで、追加で楽天証券で別に現物で 500株、更に追加で 500株仕込んでいます。チャート的にはまだ割安だと思ったので、「 勝ち馬に乗る 」つもりで追加で購入しています。

「 株は上がったら少し売る 」を実践!

ですが、油断は禁物です。株価なんて明日にはどうなるか分かりません。増え過ぎた銘柄はリバランスする必要があります。「 株は上がったら少し売る 」ということで、2000株のうち信用で仕込んでいた500株を利確しています。

ちなみに三井住友FG(8316)は、みんかぶの目標株価は 4,392円です。株価診断は 6,472円、僕の楽天証券における平均取得単価は 2,988円となっています。

うねり投資、同じ銘柄で何度も取引しても可

ある有名な投資家が言っていました。「僕は同じ銘柄で何度も取引するよ」と。

自分が得意な銘柄を何度も取引をするのも、一つの手法です。その話しはまたの機会に..

来年に期待する銘柄 サンゲツ(8130)

出典)SBI サンゲツ(8130)1y 20240927
出典)SBI サンゲツ(8130)1y 20240927

いわゆる学長銘柄ですね。平均取得単価は 2,942円と割とよい感じで参入できたと思ったのですが、8月の暴落で下落したままですね。含み損は約28万円です。

出典)みんかぶ サンゲツ(8130)20240927
出典)みんかぶ サンゲツ(8130)20240927

ただ、ジワジワと挙げてきそうな気配ではあります。みんかぶの目標株価は 3,549円ですが、株価診断では 5,842円です。予想配当利回りが 5.32%もありますので、僕の中では高配当株銘柄の主軸としてこのまま長期保有銘柄ですね。

来年に期待する銘柄 オリエンタルランド(4661)

出典)SBI オリエンタルランド(4661) 1y 20240927
出典)SBI オリエンタルランド(4661) 1y 20240927

来年以降に期待する保有銘柄ですが、まずは OLC(オリエンタルランド)ですね。過去5年チャートで考察すると、そろそろ300日単純移動平均線で跳ね返される頃だと思っています。OLC(4662)は、すなわちディズニーランドの会社ですよ。倒産する事があると思いますか? ディズニーランドが倒産するくらいなら、日本中の会社が倒産しますよ。

出典)みんかぶ オリエンタルランド(4661)20240927
出典)みんかぶ オリエンタルランド(4661)20240927

みんかぶの目標株価は 4,449円です。今現在は約33万円の含み損ですが、僕の中ではこのまま長期保有銘柄ですね。平均取得単価は 4,263円です。株価が戻ったら優待目的で500株は残し、300株は売却するかもね。

先週の週間株式日記

前回書いた記事となります。

パンダ

「 下落上等 」とは、購入した株価より株価が下がってしまっても、そのまま長期で保有していられるぐらい確信をもって買える銘柄を選びなさいという教えです。 by パンダ

Portfolio

Panda's portfolio jp 240928
Panda’s portfolio jp 240928

今年は高配当株をメインに取引活動をしようと思っています。8月初旬に株式市場(日本だけ)が大暴落したので、レーザーテック(6920)三井住友FG(8316)東京海上(8766)芝浦電子(6957)丸紅(8002)などを主に仕込んでおります。

Panda's portfolio us 240928
Panda’s portfolio us 240928

ポーランドETFを利確、残していた虎の子の Netflix 2株のうち1株を売却して、CGC(キャノピー グロース コーポレーション)を思いっきり仕込んでおります。CGCを購入後、暴落したのでペイパル(PYPL)を売ってCGCを大量に購入しております。CGCはその後も株価は下落してますが、追加で毎月10株ほど定期購入しています。

パンダ

ドル建てMMFは、主に短期の米国債、商業用手形、定期預金、および他の安全性が高く流動性のある金融商品に投資している商品なんだ。ドル建てMMFは一般的に低リスクなんだ。ただ、同時にリターンも比較的低い傾向があるんだけど 4.98% の利息が想定されているんだ(23/12/ 1時)

出典)SBI ドル建てMMF 231201
出典)SBI ドル建てMMF 231201

my FX

Panda’s US/JP 142.17 FX 5.42倍 240929

先週のドル円の終値は 142.17円でした。円高に振れた際に段階的に仕込んでおります。レバレッチは 5.42倍です。5倍くらいなら適正な倍率(レバレッジ)ですね。

有名な経済学者や現役の為替トレーダーでさえ予測できない為替相場をこの僕が予測できる訳がありません。ただし、これまでの僕の経験から言える事は、株価も為替も永遠に上がり続けることはありませんし、下がり続けることもありません。基本、僕は時間をかけて円安傾向であると思っています。

パンダは今こそFXで外貨貯金をすべきだと思っています。当初の予算は10万円で始めて、円高に振れれば資金を5万円くらい追加投入すれば良いだけだと思っています。レバレッチを10倍以内にしていてロストカットだけを避ければ良い投資方法であり、為替相場に強くなる良い機会だと思っています。

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手は良いよ。予算は10万円だよ。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

注文リスト

特に注文は出しておりません。

2024年 パンダ年間利益 +2,633,903円(税引前)

Panda's 譲渡益税明細 240928 00
Panda’s 譲渡益税明細 240928 00

Netflix を利確してます。

Panda’s 譲渡益税明細 240928 01

ラクスル(4384)武田薬品工業(4502)アステラス製薬(4503)を売却して 302,878円の利益(税引前)です。

Panda's 譲渡益税明細 240928 02
Panda’s 譲渡益税明細 240928 02

三井住友FG(8316)を今年2回目の利確です。

Panda's 譲渡益 FX 240417 01
Panda’s 譲渡益 FX 240417

単発でUSドル円買って、利確しています。7,089円の利益。

2023年 パンダ年間利益 +1,076,677円(税引前)

Panda's usd 譲渡 230701
Panda’s usd 譲渡 230701

FXで1,000ドル利確したので +9,137円の利益です。合計 +25,515円の利益(税引前)です。

2023 SBI 譲渡損益 all 01
2023 SBI 譲渡損益 all 01

一年を振り返ってみると取引を多くしている訳では無いんですよね。損失を出す事も多かったんですが、それでも大きく負けなかった事が大きいですね。

2023 SBI 譲渡損益 all 02
2023 SBI 譲渡損益 all 02

年末は調子にのって LIFULL(2120)の現物買いを損切りしてマイナス -120,000円です。(反省)

Panda's 楽天証券 譲渡損益 231117
Panda’s 楽天証券 譲渡損益 231117

ウェルスナビ(7342)楽天証券での保有分 2,000株を売却して +253,240円の税引前利益です。

パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211
パンダ 譲渡益税 ネオモバ 220211

ネオモバ証券は変わらずです。

年間確定利益は +1,076,677円となりました。年間目標利益の 20万円はかる〜く達成しています。

パンダ

今年(2023)も、なんと100万円オーバーの利益が出たよ。

2022年 パンダ年間利益 + 1,662,062円(税引前)

SBI 221216 譲渡 (1)
SBI 221216 譲渡 (1)
ネオモバ 221216 譲渡
ネオモバ 221216 譲渡
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024
楽天証券 商船三井(9104)譲渡益 221024

2021年 パンダ年間利益 + 985,547円(税引前)

 👉 2021年 パンダ年間個別株損益はこちらから 985,547円(税引前)の利益

パンダ

パンダお勧めのFXは外為オンラインだよ。外為オンラインでFXで外貨貯金をしよう♫ 外為オンラインはもぅ10年以上使っているかな。使い勝手が良いよ。予算は10万円。コースは L25miniコース だよ。

外国為替証拠金取引の外為オンライン
↑ 画像をクリックすれば申し込めるよ

今日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。ご覧になって頂いた方に少しでも参考になるブログでありたいと思っております。では、今日も良い一日をお過ごし下さい。パンダ Twitter 毎週だいたい日曜日更新

ブログ村のランキングに参加してます。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村