本作の著者は、2020年のシニアツアー賞金王であり、2021年のレッスン・オブ・ザ・イヤーを受賞した寺西明プロ。30歳直前にゴルフを始めたにもかかわらず、40代には多くのアマチュアタイトルを獲得して、49歳でプロテストに合格。そしてついに、54歳でシニアツアーの賞金王にまで輝いたのです。なぜ、そんなに早くゴルフが上手くなれたのか? 短時間で効率よく上手くなるために考え抜いた末にたどり着いた理論と練習法、彼のゴルフに向き合う姿勢や情熱もふんだんに収録しました。アマチュアにも参考になることは間違いなしです。
30歳からゴルフを始めた賞金王 本書の紹介文より
僕の趣味はゴルフです。いちお競技会にも出ていて優勝できるように頑張っています。やるからには今よりも上手くなれるように日々創意工夫しています。一時期はコーチにも習っていました。ただなかなか思うようには上達しません。
もちろんマイナス要因も沢山あります。この本の作者のように30歳を過ぎてから始めた。身体も若い時とは違い硬い、頭も硬い。時間も取れない、お金もそれほどかけれない。
では、どうしたら上手くなれるのか? 改めて情報を収集して取捨選択して、試してみる。試してみて、結果を考察して次につなげる。趣味も仕事も一緒ですよね!? ということで、雑誌ゴルフダイジェストで紹介されていたこの本を読んでみました。
僕はSW1本でほとんどのアプローチをこなしています。プロの場合、シーズン中であれば、毎日のようにコースで練習やラウンドができますが、アマチュアはそうはいきません。僕もアマチュアでやっていた頃は、練習量もラウンド数も限られてました。だから、使うクラブは1本に決め、それで打ち分ける方が、技術を覚えるのに時間がかからない=効率が良いと考えているのです。
30歳からゴルフを始めた賞金王
👆 なるほど。僕はこれまで3本で打ち分けていましたが、なかなか思い通りに打ち分けることが出来ませんでした。今後はSW一本だけに選択集中して練習し、打ち分けてみたいと思います。
👆(追記)試してみました。いつも一緒にコースをまわる上手い方からの助言で大叩きする確率が高くなるとの指摘を頂きました。よって僕は60は抜き、PWを中心にアプローチをしたいと思います。以前のスタイルに戻す感じ。バンカーは58にウェイトを貼って対応してみたいと思います。2021年8月24日
初・中級者こそ曲げる練習が必要なんです。
30歳からゴルフを始めた賞金王
👆 なるほど、確かにそうですよね。曲げる練習をすることで何故ボールが曲がってしまうのかを身体で理解することが出来ますもんね。今後は球を左右に打ち分ける練習も加えてみます。
切り返した後は丹田を左に回すだけ
30歳からゴルフを始めた賞金王
👆 丹田ね。意識してみます。
バンカーショットはいつもより重心を低くして構えて、バンカーではむしろ肩の力を抜く
30歳からゴルフを始めた賞金王
👆 なるほど、早速試してみます。
👆(追記)試してみました。良い感じです。2021年8月24日
やってはいけないミスは絶対に避ける
30歳からゴルフを始めた賞金王
👆 なるほど。ゴルフはどこにボールを運ぶかが勝負ですからね。ふむふむ
👆(追記)試してみました。良い感じです。2021年8月24日
よく見るよろし、よく考えるよろし
30歳からゴルフを始めた賞金王
👆 特にグリーンまわりはよく見ていきたいと思います。ふむふむ
👆(追記)試してみました。良い感じです。他の方が打った打球を観察して上空は風が吹いているのかどうか? グリーン上ではグリーンがは早いのか、ボールは曲がるのかなど情報収集は大変役に立つことを実感出来ました。2021年8月24日