先日読んだ「50歳からは、これしかやらない」という本を読んで、いかに僕の今現在所属している世界コミュニティが少ないことを痛感しました。所属しているコミュニティといえば主に職場(介護関係)、職場(アパート不動産関係)、家族、実家、ゴルフ仲間、、
60歳までに「五つ以上の居場所」を持っておく 「複数」のコミュニティでキャラを使い分けよう コミュニティは「入るのも気軽に、出るのも気軽に」
50歳からは、これしかやらない
やばい! それぐらいしかあらへん! 昔の仕事の仲間も、最初に就職した同期の仲間も、大学や高校に地元の友達もすっかり疎遠になっている。コロナの自粛で疎遠に拍車がかかっていてこの一年半で直接会った人は限りなく少ない… どうしよう
ということで、将棋を最初から始めて見ることにしました。詰将棋でいつでも、どこでも、一人でも始められるので良いかなと。ボケ防止になるし、ボケ防止で数字パズルなんてやりたくないし、頭の体操にはなるし、段も取れるしね。
アウトドア系趣味とインドア系趣味を両方持つ
50歳からは、これしかやらない
本には系統が違う趣味を複数持った方が良いと書いてありました。その通りだと思う。毎日ゴルフはできないし、ゴルフばかりやっていたら筋肉バカだしね。ピアノもやろうとは思っているんだけど、まずは中学校の時にクラブ活動で「将棋クラブ」に入っていたので将棋から始めてみたいと思います。
毎日、一回はやる、所要時間5分。これなら続けられるね。習慣にまで落とし込むのも早いかな。そして街の将棋クラブに通うとか、ネットで対戦するとかね (つづく)