「 木を見て森を見ず 」という言葉があります。僕は株取引には大切な言葉だと思っています。専業トレーダーでもなく,プロでもなく、デイトレーダーでもないのですから毎日パソコン画面やスマホ画面を見ていることは出来ません。はっきり言って時間の無駄ですし、他にやることも沢山あります。
1番の問題は始終、朝から午後の3時まで株式相場を見ていると全体像が見えなくなってきてしまう事です。冷静な判断も出来なくなります。僕はそうです。
なのでデイトレーダーでもないので、今持っている株以外の情報は気が向いたら調べます。娘(愛犬)と散歩しながらだったり、トイレに入っている時だったり、ベットに入り寝て目が覚めた時だったりと。
なので、少し株式の情報から離れていると気づくことがあります。今回はソフトバンクG(9984)に興味を持ち、とりあえず一株買いました! 一株だけですけど。
買ってから色々と調べます。なにせ一株だけですから今日倒産したとしても損失は6,000円ほどですからね。本当はそれなり理由はあるんですけどね…
購入理由その① 割安な圏内まで落ちてきていないか? みんかぶ では割安圏内まで落ちてきていますね。
理由その② 安くなったので買って、保有してみたかった。少し前までは価格が高くなり過ぎて予算的に買えなかったです。これで私も間接的にアリババの株主です。株主になりたかった! なので一株だけでも買いました。もしかしたら、バーンと明日には価格が上がっちゃうかもしれないし。とりあえず一株のみですけど。「孫正義さん、しっかり儲けてや」株主より テヘッ
3ヶ月チャートで見てみると300日線でも、100日線でもまったく復調の兆し、上がる気配は無し。60日線に触れる気配もないですね。完全に平行線、綺麗な平行線。
ということは、右肩下がりの下降まっしぐらです。相場師郎さん的にいうと「逆パンパカパーン」です。6,000円ラインで足踏みしてるけど一度6,000円ラインを超えて下げ始めたら5,000円付近まで下がる事になるでしょう。たぶんね。下がるなきっと! チャートは嘘をつかない(特に大型株は)。
理由その③ まっ、ブログのネタのために買ったというのもあるですけどね。だが日本市場において孫正義さんとソフトバンクGは外せない話題と銘柄ですので、一人の個人投資家としてウォッチしたいと思います。(つづく)
追記 相場師郎さんのやっていたラジオ番組「株は技術だ」は、今年の3月に終了したみたいですね。たまに聴いて参考にしてました。そのまま鵜呑みにしていたら大損しますけど、だいぶ勉強にはなっていた番組だったので終了して残念です。
「木を見て森を見ず」の意味は「細かい部分にこだわりすぎて、大きく全体や本質をつかまないこと」